スペースインベーダーでプログラムを無料体験できるぞ プログラマー志望はあつまれ!

1 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 13:48:30.56 ID:ux4801FS0●.net ?PLT(16001)

タイトーが学習塾プロクラスとのコラボレーションにより、小学校2年生〜中学校3年生を対象とした
ゲーム作りとプログラムの無料体験教室を行うぞ。

『スペースインベーダーでプログラムを学ぼう!』という教室で、今年3月に1回目が行われ、
2回目が5月19日に開催される。

タイトーを代表するタイトルである『スペースインベーダー』を利用したプログラム教室により、
ゲームがどのように作られているか、プログラムの楽しさや喜びを学んでいくというもの。

2020年には小学生からのプログラム教育が必修化となっており、日本でもプログラム教育に
注目が集まっている。そんなプログラムをより楽しく学んで貰おうという体験企画だ。

※概要は記事参照
http://gogotsu.com/archives/39744



39 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:37:21.74 ID:WRkFiJKk0.net

>>3
フロント:JavaScript
AI機械学習:python
サーバ:ruby、Java
やりたい内容でかわる

22 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:05:22.42 ID:ei1iI3bt0.net

>>3
なんでも同じような使い勝手でできるといえば、有料ならC#。
でなければJava。

手軽で安いGUIなら、いまはもう使われてないAppletがあるし、高級なGUIなら、
Androidアプリがある(Sun Java由来コードはなくなってるけど)。
サービスプロセスも楽勝だし、OSのイベントの受け口としても幅広いI/Fが用意
されている。

129 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 20:37:49.65 ID:qnaFbxZG0.net

>>4
トップランディング
ミッドナイトランディング
も良かった

36 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:25:32.28 ID:ZqzaampP0.net

>>34
すげー話だなw

34 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:22:10.97 ID:7JMi0O+l0.net

>>28
アセンブラ語で書いたけどマシン語に変換するアセンブラが無いからマニュアル見ながら手で変換してたみたいだな…

84 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:09:57.53 ID:CeakX9GK0.net

今ならFPGAでも簡単に作れる。

65 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 15:48:44.23 ID:WOuteEQF0.net

2040年にはAIが全てプログラムしてると思うけど。この子らはそれをチェックする人間に育つかな?

65 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 15:48:44.23 ID:WOuteEQF0.net

2040年にはAIが全てプログラムしてると思うけど。この子らはそれをチェックする人間に育つかな?

90 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:34:15.35 ID:Rr+sbnE50.net

>>34
昔はそれが当たり前というか
その変換も脳内でやって16進数手打ちだった

18 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:02:56.00 ID:Q476lQie0.net

アセンブラでやるのか

47 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:49:12.31 ID:gi7U0mL20.net

>>34
ハンドアセンブルかぁ

デバッグ中のプログラムにパッチあてるのに数行程度はやったことあるが
フルにやれって言われたら発狂するわwww

88 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:29:08.28 ID:w6g3RYh30.net

>>63
>>69
SHARP X-1Fしか所有した事なくてw
ちょっとチンプンカンプンな部分もあるけど、解説ありがと♪

11 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 13:56:50.27 ID:T/ZMjAfm0.net

>>9
マシン語じゃないか?

101 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 18:36:39.83 ID:Rr+sbnE50.net

>>95
run
ok
list
ok

56 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 15:04:07.16 ID:TRuD2b0B0.net

初めてプログラミングならったとき
最後の課題で自由に作ってこいと言われて
インベーダーのパチもん作ったわ

121 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 20:02:44.76 ID:39W7C9Ds0.net

そこはたけしの挑戦状だろ

85 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:19:04.40 ID:o6LrR9dP0.net

テーブルテニスならハード的な論理回路だけだからプログラムの練習にならないんだっけ?

57 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 15:08:00.50 ID:MZTrpg0c0.net

10点の奴を最後に残すと虹が出るのか?

87 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:29:03.38 ID:8JJEDcva0.net

>>85
数式の知識と表示だけやしなあ

51 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:57:35.20 ID:wzHkHBym0.net

今更8080のアセンブリ言語やるの?

74 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 16:26:42.82 ID:pnJLJJpD0.net

スペースインベーダーの敵を壊す毎に動きが速くなって行くのは、単に処理能力が足りなくて遅いだけだからってのは驚いたし。

130 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 20:39:11.85 ID:IVKg3Tf80.net

>>125
ほう
8080であれだけのものを作るのは大変だっただろうな

54 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 15:01:57.82 ID:DSS4jhnA0.net

>>1見るとこれ使うみたいだな
しかし、よくこんなのでこんな複雑なもの作れるな 感心するわ
コードで書く方が100倍簡単
https://scratch.mit.edu/projects/41291764/

6 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 13:52:09.61 ID:EnSlOpvy0.net

BASICでやるの?

70 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 16:17:22.90 ID:41Uo9usA0.net

>>66
懐かしすぎる

148 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 21:58:43.26 ID:mrHoidw70.net

なんか面白いのあった。
おまいらのワザ披露してくれ。

http://uso800-basic.appspot.com/UsoBasic.jsp
ブラウザ版N88-BASIC互換BASICのようなもの

81 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 16:46:56.72 ID:41Uo9usA0.net

>>80
今のガキも数十年後には
ソシャゲのただのPNG画像に毎回何百円も投入して…
ってなるんじゃないかね

27 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:11:04.31 ID:ixQB+lXd0.net

7年前くらいまではJAVAかC++メインで仕事してたけど、
javascriptとC#をある程度マスターしたら年収が+400万になって、1000万越えたわ。

しかも週5勤務の在宅OKという超絶ホワイト。
最近はPython案件が増えてきたから、ボチボチ勉強中。

115 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:37:10.90 ID:o6LrR9dP0.net

>>109
i8080って言うZ80の兄貴分的CPU使ってるがな。

48 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:51:43.15 ID:jF6hjmrG0.net

ソース公開なんかはしてくれないのか?
まさか今どきフルアセンブリでゲーム作らせるわけもないから
何か今風の言語で作らせるんだろうが

79 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 16:44:51.53 ID:41Uo9usA0.net

>>78
>絵を描いてこういうルールでこういう動きをするゲーム作れ

っていうのをPCに伝える言語なんだよ

7 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 13:52:38.77 ID:Em09aIEk0.net

タイトーって今ネットでufoキャッチャーやってんだぞ
戦利品は後日宅配で届くという

45 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:47:29.90 ID:CToz8zWK0.net

出来る子はこういう機会がなくても周りに教えられる人が一人もいなくてもなぜか出来るようになるし、
出来ない子はいくら教えても機会を与えても本人が興味を持ってたとしても、不思議なぐらい出来ないもんは出来ない
プログラムってそういうもんだよ

111 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:30:08.92 ID:Q+4y/mTX0.net

スクラッチか

94 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 18:02:47.67 ID:o6LrR9dP0.net

だから最初から処理時間は計算済みで、敵の移動だけは分割して処理してたんだろ。

149 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 22:01:10.31 ID:OJY2sPao0.net

>>127
ネットのない当時は知識を得るのは本しか無かったなぁ
いい参考書に出会えなかった自分に悔いる

109 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:18:49.05 ID:fyuwe2np0.net

>>11
>>28
>>9
おいおい…
元々はTTLでロジック作ってただけで、言語なんて使われてないぞ??

143 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 21:27:24.15 ID:o6LrR9dP0.net

>>142
まあ、当時のクロックの上限は4〜8MHzだから
それ以上の製品は最近出て来た製品じゃね?

ノイズの影響受けずに外部クロックとして動作させるのは8MHz程度が上限で
それ以上を外部クロックで実現しようとしてもなかなか安定したクロック供給が出来ないから
PLL回路とか積んだ世代以降じゃ無いと実用的じゃ無いんだよな。

110 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:25:53.89 ID:5QEvS/kH0.net

>>109
売れないゲームの基板を改造して全く別のゲーム作るとかも出来たんだっけか

117 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:50:27.82 ID:OJY2sPao0.net

PC-6001mk2買って必死にマシン語勉強したけど
画面にキャラ表示する事すら理解できなかったな。
BASICはゲームセンター嵐の漫画で理解できたけど。

今考えると
おそらくマシン語で画面表示って、あるアドレスに1を書くと赤、2を書くと青
アドレスはXとY座標全てに割り振られている。って感じなのかな。
それが中学生の俺にはイメージ出来なかったな。

89 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 17:31:04.23 ID:GhudemwG0.net

>>83
あれこそMSXのBASICでも何とかなるレベルなんじゃないかと
映像シーケンスさえあれば

118 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 19:57:11.18 ID:vo4guX840.net

>>71
clangは?
あれxcode付属だっけ?

46 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:48:39.54 ID:skADYSVe0.net

バブルボブルなら参加したのに。

103 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 18:46:53.16 ID:gi7U0mL20.net

60Hzの垂直同期ごとに1匹ずつ動かしてたんだろ
だから始めは55匹いるから全部を動かすのに1秒弱
インベーダーが動くときに出るあの音の間隔だよw

131 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 20:42:55.69 ID:CahPCNFE0.net

>>55
FFの開発に携わった外国人プログラマーだっけ?
あの人は別次元の天才だったんでしょ?

49 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 14:51:45.44 ID:MC97XNDr0.net

ICEもないから勘でデバッグしてたとか

72 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 16:21:03.16 ID:mtJO8UF+0.net

>>32
よくわからんけど本人が喋ってた

インベーダーゲームで敵のスピードが徐々に速くなる理由:サタデープラス【2018/04/14】

彼が、インベーダーゲームの開発エピソードを話していました。
アメリカから入ってきた「ブレイクアウト」というブロック崩しのゲームに影響を受けて、「複数の敵が攻撃してくるというゲーム」を世界で初めて作りました。

開発にあたり、最大の障害となったのが、あまりに低いコンピュータの性能。
メモリーの容量はわずか6KBしかありませんでした。
しかし、この機械の欠点から偶然の産物を生み出したのです。
スペースインベーダーは、敵の数が減ってくると、敵のスピードが速くなり、これが絶妙のスリルを生み出しているのですが、実はこれ、意図的に速くしていたわけではなかったのです。

西角さんによると、最後の一番速いスピードが本来のスピードだといいます。
システムの能力が低いので、ゲームスタート時は敵が多すぎて、処理が追いつかず動きがスローになり、敵が少なくなってきた後半は、本来のスピードに戻っているのです。
つまり、速くなっているわけではなく、最初が遅かっただけなのです。

93 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 18:00:20.49 ID:41Uo9usA0.net

>>92
今の技術で語っても意味なかろう

97 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 18:12:27.54 ID:o6LrR9dP0.net

>>96
あほか、ゲームは最初に出た頃からタイムスライス処理だ。

9 :名無しさん@涙目です。:2018/05/15(火) 13:56:12.28 ID:HV8sxcrD0.net

当時のインベーダゲームは何の言語でプログラム書いてたんだろ

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