【アニメ/20代平均月収9万円】低賃金の若手アニメーターを支える”現代のトキワ荘”運営費のクラウドファンディングを開始

1 :オムコシ ★:2018/02/04(日) 17:19:29.63 ID:CAP_USER9.net
キャリコネ編集部
特定非営利活動法人のアニメーター支援機構は2月1日、アニメーターに住居支援を行う「新人アニメーター寮」運営費用200万円を目標にクラウドファンディングを開始した。
アニメーター寮は、業界歴3年未満の若手アニメーターが対象。家賃・光熱費・ネット環境込みで3万円で暮らせるというものだ。
同団体は過去4回、クラウドファンディングを行い、合計1063万円を東京都杉並区の3つの寮の運営に充てている。累計25人のアニメーターに住居支援を行っており、今年3月には2つ目の女子寮がオープンする予定だ。
リターンとして、お礼のメッセージやオリジナル画像データ、同団体が運営する「新人アニメーター大賞」作品集、アニメーターの山下清悟さんのムービー、アニメーター寮での食事会などがある。2月4日11時現在、56万5000円が集まっている。
TVシリーズの作画を300枚描いても月収6万 一人前になるには時間がかかる

同団体は住居支援の他、ベテランアニメーターによる絵や作画の技術支援や仕事紹介なども行っている。過去に住居支援者を受けていた人の中には「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督・玉川真吾さん、「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督・川野達朗さんもいる。
現在、日本のアニメ産業の市場規模は2兆円を超えると言われている。しかし日本アニメーター・演出家協会が2009年に発表した実態調査によると、20代アニメーターの平均月収は約9万円、年収だと約110万円だという。
収入が極端に低い理由は、「多くの場合アニメーターは、作画の枚数単価による出来高制で雇用されているから」だという。例えばTVシリーズの枚数単価は200円程度。1か月に300枚描いても月収は6万円だ。しかし新人が300も描くのはかなり大変で、同団体は「1年目の新人アニメーターの場合、月収が3万円程度ということもある」という。
しかし作画のスピードが早くなり、それなりの収入を得られるアニメーターに育つまでには時間がかかる。その上、長時間労働のためアルバイトも出来ない。多くのアニメスタジオが東京に集中しているため、地方から上京している新人アニメーターにとって家賃は大きな負担となっているのが現状だ。
さらに動画担当のアニメーターは業務委託契約で雇われ、正社員は15%。低賃金かつ福利厚生も受けられない状況で働いており、3年以内の離職率は9割にものぼるという。
脱「製作委員会方式」? クラウドファンディングでアニメを作るプロジェクトも
また低賃金の原因の1つに「製作委員会方式」も挙げられる。多くの企業が参加する製作委員会から制作会社へ支払われる制作費は十分な額ではないことが多く、結果アニメーターの待遇が悪化する。さらに収益は全て製作委員会のものになり、アニメーターには還元されないという。
同団体はこの問題に対して、クラウドファンディングを活用して、売上利益がアニメファンから直接アニメーターを中心とした制作現場に還元する仕組み作りに取り組むという。現在、「過去の住居支援者が監督する作品1本」と「公募によって募集した企画をアニメ化する作品1本」の合計2本の作品制作を予定している。

https://news.careerconnection.jp/?p=49561

12 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:27:34.42 ID:9xkWQvr70.net

制作側から引っ張れよ。
なんで制作側を潤わすために金払わなあかんねん!

144 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:03:08.17 ID:OLboeVmH0.net

アニメってどれもこれもパチンコなってるよな
今はパチンコになってないアニメの方が少ないんじゃね
そしてアニメの作画は中韓だらけだし
アニオタネトウヨはこれを見ないフリしてるけどさ

241 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 21:05:46.93 ID:FXaSpWCc0.net

アニメ産業の市場規模が2兆円って言っても、半分以上はキャラクタービジネスの売上だからなあ
あれはアニメ作ってる実務者にはほとんど金が入らないし

221 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 20:10:57.47 ID:zbhqdICB0.net

ストやればいいんだよストを

130 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:54:31.68 ID:l0cPRCcy0.net

男女の出会いの場としても機能するわけだw
アニメに関わらず、普通にワープアして家賃払ってる人もいるわけだが
まあCFの使い方としては正しいな

252 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 21:53:39.08 ID:tdu1WShm0.net

低賃金でもやりたがる奴が絶えないから変わらないだろうな
夢見る馬鹿として生きるのも良いが磨いた技術も苦労も使う側からしたら只の馬鹿としか思われてないぞ

158 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:09:15.17 ID:sQTtJMfz0.net

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214 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 20:02:52.99 ID:6ZriHZ4l0.net

>>211
もしアニメーターの給料上がったら
海外のアニメ工場に変えるだけだもんな

14 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:28:09.04 ID:CX2k1iDI0.net

こんなのは業界団体とかが出すべき金だろ
と言うか賃金を上げれば済む話
こんなの続けたら使用側からしたら安い賃金で使い続けていいんだってなるぞ

89 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:31:12.48 ID:6ecfAEZK0.net

トキワ荘と銘を打つのなら、絶対にエロアニメは作らせるなよ。
でないと、テラさんが化けて出るぞ。

250 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 21:45:31.85 ID:J1FJDPxM0.net

手塚治虫さんに文句言うしかない

132 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:54:58.26 ID:fTfxzeWd0.net

アニメ制作会社の経営者の知り合い結構いるが
みんなではないけど、他人の礼儀には厳しくて、
自社の社員、他社の社員構わず当たり散らすけど、
自分はクライアントとのミーティングは遅刻、無断欠席当たり前、
みたいなサイコパスが多い印象
テレビ局が槍玉にあげられがちだが、
アニメ業界をダメにしてるのは制作会社のマネジメント陣だよ

177 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:22:20.39 ID:+QD0UyP70.net

過疎地域に拠点置くんじゃダメなの?

99 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:36:35.55 ID:SKO+h5NA0.net

>>94
クオリティでも変わるけど、1クールで1億台後半から2億半ばくらいかな

79 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:27:06.82 ID:FqIaS1cw0.net

漫画家を支援するのは分かる
大化けするかも知れんし
けどアニメーターを支援ってなんかな

168 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:18:06.63 ID:Mg53M2xC0.net

>>162
と言いたいところなんだけど、今はスマホガチャゲーの登場によって
ゲームをやるだけでも結構な儲けなんだよね
これで、少し前なら生活できないような三流声優でも生活できるようになった

8 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:23:31.05 ID:HSB0IH3J0.net

トキワ荘の住民は貧乏だったけど漫画家は金の卵扱いで出版各社がそれなりに援助してたんだよな

206 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:52:40.92 ID:sJOlEQD00.net

下っ端中小ゲームPGですら20代前半でも300万から500万の年収は当たり前
てかある程度お金払わないと人手不足になるだけ

アニメって終わってるね

98 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:35:13.09 ID:Mg53M2xC0.net

>>94
EDの作画スタッフの名前を見たらわかるが100人近いだろ
そんな人数に金をいきわたらせるのは無理がある

125 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:52:22.81 ID:Mg53M2xC0.net

>>118
週刊文春に撮られた花澤氏の写真を見ると10万ぐらいするコート来てるからね
竹達も2万か3万する服を着てた

70 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:20:51.77 ID:b+nrWTzT0.net

絶対に声優とアニメーターの収入は逆転させるべき

64 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:16:26.79 ID:GJFZm5yB0.net

募金に頼らないといけないようなシステムにするとどうせ長続きは無理だと思うけどな。
まあその内中国とか韓国に抜かれる業界だと思うわ。

140 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:00:56.11 ID:Mg53M2xC0.net

>>137
アニメ以外の他の部分で声優は儲かっているんだから
アニメーターにも関連イベントや関連ライブの収入をいかせるようにするべきなんだよ

267 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 23:57:14.66 ID:0iY3O2RG0.net

業界の構造はちっとも変わってないようだけど、人材は上手く育っているようだ

過去の住居支援者の中からは、
◆「ガンダム Gのレコンギスタ」作画監督/玉川真吾さん
◆「甲鉄城のカバネリ」アクション作画監督/川野達朗さん
◆「放課後のプレアデス」作画監督/空賀萌香さん
◆マクドナルド「未来のワタシ」篇 キャラクターデザイン・作画監督:石舘波子さん
などを輩出しました。

247 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 21:34:42.16 ID:fSf6etHq0.net

いまらアニメいっぱい作ってるからいいけど
お前らが飽きたらこいつら地獄だぞ

87 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:30:14.67 ID:FNqXg69J0.net

藤子Aのまんが道を読めばわかるけど、漫画少年という雑誌への投稿を通じて
全国の若手漫画家たちのコミュニティが形成されていて、寺田ヒロオが
手塚退去後に藤子AとFを勧誘したしたのを皮切りに次々にその界隈の漫画家が
入居していった。出版社主導で入居した漫画家もいるけど、寺田ヒロオが集めた
といっても過言ではないと思う。

253 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 22:03:44.49 ID:xvjwtb/y0.net

>>95
そうだね
やつらは現場側が原作権持ったり出資したりは絶対にさせない

儲けのシステム自分達だけに限定したいから
他社の出資比率も限定したりしてる

136 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:58:19.93 ID:dMiLq+IU0.net

鳥山明がタックスヘイブンの件で・・・名誉挽回するために、100億円ぐらい出せばいい

11 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:27:28.03 ID:zwoGHXMl0.net

クラウドファンディングより先に作画の単価を上げろよ

264 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 23:47:39.89 ID:0iY3O2RG0.net

懐かしい、数年前に一口乗ったことがある

58 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:08:31.25 ID:iGh46Kh60.net

>>49
それはあんまり関係ない
スタッフの人数自体が多すぎる
深夜のワンクールアニメでも300人くらいいるぞ

同じ深夜帯の30分のバラエティならスタッフ数名ですむもの
取り分変わるの当たり前

16 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:30:52.47 ID:Mg53M2xC0.net

>>8
それとトキワ荘の住人は出来る人材ばかりだったから
みんなすぐに儲けて3年以内で出て行ってるんだよな

135 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:57:36.88 ID:t90XOYGI0.net

近いうちに作画は全部中韓になるだろうな

275 :名無しさん@恐縮です:2018/02/05(月) 04:24:47.40 ID:ckUaLyEf0.net

月収9万円でもアニメに関わる仕事したいってのが何かもう凄いな
よっぽどアニメが好きなんだな

284 :名無しさん@恐縮です:2018/02/05(月) 08:14:56.81 ID:hER2jueB0.net

業界がまともに賃金払わないのが問題なだけなのに寄付で生活支えるって正気か?w

41 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:53:23.98 ID:16kCd9J40.net

クールジャパンの裏側

82 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:28:18.04 ID:7+qx5DfV0.net

企業が面倒見るべきで
寄付でどうこうするのは意味がわからない

139 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:59:13.78 ID:Mg53M2xC0.net

>>135
中韓でもそんなに作画のレベルが悪いってわけじゃないからな
90年代頃は中韓の作品は作画が酷かったのもあったが今はそうじゃない

74 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:22:48.38 ID:iGh46Kh60.net

>>68
スタッフが多すぎる

120 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:50:33.42 ID:x1pedC/K0.net

よくわからんけど労働組合でも作れば良いんじゃないかしら

297 :名無しさん@恐縮です:2018/02/05(月) 23:25:29.76 ID:BdiW1wK00.net

>>290
事務所に所属してる場合、
基本的に副業が認められてないからバイトも出来ない。

もしかしたら勘違いしてるかもしれないけど、
テレビにバンバン出てる奴らの話だよ。
要はCDが何万枚入れようが、何本の番組に出ようが
本人がもらえる額は月額固定の一ケタ万だってこと。

233 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 20:34:03.56 ID:eGfr2yW90.net

>>226
だからその辺は3年と決めて援助する、3年でダメなやつはダメだから打ち切りてで諦めてもらう

146 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:03:53.05 ID:JCJn66sS0.net

外注で中韓の作画レベルは上がってるし作画以外のアニメを作る技術もどんどん流出してる
なにがクールジャパンだよもっと金払ってやれ日本のアニメ終わるわ

164 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:14:04.22 ID:2lzCparu0.net

クラウドファンディングとか言えばなんかナウく聞こえるけど
結局のところはルンペン乞食でしょ
ナウく言い換えたところで本質は変らん

164 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 19:14:04.22 ID:2lzCparu0.net

クラウドファンディングとか言えばなんかナウく聞こえるけど
結局のところはルンペン乞食でしょ
ナウく言い換えたところで本質は変らん

124 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 18:51:49.63 ID:6eGKCRv30.net

鬼畜、東京都北区赤羽住民、創価学会集団ストーカーに加担する
ド ト ー ル コ ー ヒ ー は 創価学会だ (2015年時点)
ド ト ー ル グループ エ ク セ ル シ オ ー ル カ フ ェ 、星 乃 珈琲
赤羽警察署は偽証申告した住民の犯罪を
もみ消しにかかってる

マタイによる福音書6:33
だから、神の国とその義とをまず第一に求めなさい。そうすれば、それに加えて、これらのものはすべて与えられます。

296 :名無しさん@恐縮です:2018/02/05(月) 21:01:11.09 ID:OOzvuMla0.net

>>295
工場内軽作業といってるやつもいないけどな

242 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 21:06:16.30 ID:D5ABumxF0.net

本気でアニメーターになるつもりなら専門学校になど行くな
高卒で飛び込んでその金を生活費にしろ

7 :名無しさん@恐縮です:2018/02/04(日) 17:23:19.39 ID:49ruOs+40.net

アニオタの寄付によるリアル育てゲー、あにめーたーめーかー

298 :名無しさん@恐縮です:2018/02/06(火) 00:45:49.03 ID:hsqoey/l0.net

>>296
じゃあ工場内手工業

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