【仮想通貨流出問題】すべての取引所を緊急調査 金融庁

1 :みつを ★:2018/01/30(火) 08:55:12.20 ID:CAP_USER9.net
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180130/k10011307431000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_037

1月30日 4時09分仮
仮想通貨の大手取引所、「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した問題で金融庁は、ほかのすべての取引所についてもセキュリティー対策の現状などを確認する緊急調査に乗り出しました。

この問題で金融庁は29日、外部からの不正なアクセスで580億円相当のNEMと呼ばれる仮想通貨が流出した大手取引所「コインチェック」に対し、原因の究明や顧客への返金、再発防止策の徹底などを求める業務改善命令を出しました。

今回の処分は流出が発覚してからわずか3日後と異例の早さで出され、金融庁は「仮想通貨は昼夜を問わず取り引きされており、被害の拡大を防ぐため、迅速な対応を取った」としています。

そして金融庁は、今回の問題を受けてほかのすべての取引所に対してもセキュリティー対策の現状などを確認する緊急調査に乗り出しました。

具体的には、顧客から預かった資産をどのように保管しているかや、不正なアクセスを感知するシステムが機能しているかなどを調べ、必要があれば今後立ち入り検査も行うとしています。

仮想通貨の取り引きが広がる中、日本は利用者の保護を図ろうと去年10月、世界に先駆けて仮想通貨の取引所に「登録制」を導入しました。

「コインチェック」は登録の審査中で、金融庁は「みなし事業者」として取引所の業務を認めていましたが、今回この業界で初めての業務改善命令を出す事態となり、仮想通貨という新しい分野の規制や監督の難しさも浮き彫りになっています。

6 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:02:24.80 ID:T5kTUlOW0.net

規制とガサ入れは相変わらず迅速だな

38 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:13:09.44 ID:/biB2skU0.net

>>29
お前が普段使ってる日本円も有限だよ
便利に皆使ってる

通貨を勉強してこい

42 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:44:07.78 ID:lN7WqAP30.net

まあある程度市場が太ってないと税収も減るしな

35 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:02:08.98 ID:u2zngsyb0.net

バブル崩壊した時の株価と同じ
価格が上がって、これは儲かるかと思って大量参入
そしていつか来た道(今ピークの半額)

25 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:32:17.95 ID:fORBWM3L0.net

>>23
株って発行数が決まってるじゃないですか
だからみんなが買えば値段が上がるのはわかるけどビットコインも売り出し数量が決まってるのかな?

48 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 11:51:49.63 ID:8aRq5dL90.net

詐欺デブ3号登場は時間の問題

44 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 11:11:04.63 ID:evG02Hfp0.net

これ、免許制になったら、ゲームRMTも免許制だよな?

49 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 12:08:07.42 ID:6e4xdOwg0.net

ブロックチェーンがどんなによくても取引所がクソなら意味ない

23 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:28:44.59 ID:rkYbeP4Y0.net

>>20
株券買ったら変動するだろ。
似たようなもん。

51 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 15:01:10.85 ID:L5dlygCb0.net

何この狙ったようなタイミングwww

47 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 11:50:45.29 ID:zPCsItJj0.net

>>44
ブロックチェーン自体は改ざんが難しいとしても実態はあまり変わらないよね
ゲーム通貨RMTの存在を国が許可制にすることで正当化したような感じになってる
しかも取引所はブロックチェーンなんてそっちのけでゲーム並みにやりたい放題

53 :名無しさん@1周年:2018/01/31(水) 15:57:38.54 ID:2OqUoh0K0.net

銀行システムのように金かけたシステムを持つ取引所はまず無いし、運用だけ見ても結構ガバガバなところはあると思うよ。

8 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:03:08.52 ID:tx5ggC4p0.net

>>2
なんで?
脱税してるの?

27 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:34:45.24 ID:jWC0nUX+0.net

>>20
期待感で上がったとしか・・・
世界での決済の簡易化の為に出来た仕組みだろうから
本当はこんなに価値が上がるのは変だよね。
自分の考えだと、

ビットコインについては、マイニングをしている人たちの
計算の負荷が上がって、報酬を多く要求しているので
それでビットコインの価値が釣り上げられてるんだと思うよ。
ビットコインの理屈で言うと、1万円で10ビットコインを買うと
ビットコイン市場では10ビットコイン+マイニング業者の取り分だから
理論上は1ビットコインの価値は下がらないとおかしいんだよね。
それなのに上がっているから、やっぱり期待感というしか無い。
200万円で1ビットコインを買ってもいいという人がいるから上がったが正解かな。

5 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:01:45.56 ID:QGFLqIfu0.net

>顧客から預かった資産をどのように保管しているか

ノミです
アウト

46 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 11:48:48.42 ID:/biB2skU0.net

>>39
頭が悪過ぎる

24 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:31:46.48 ID:9FY55GGW0.net

>>20
「安いところで買って高いところで売る」が成立しさえすれば仮想通貨に限らず
どんな相場でも価格変動が起きる
これを「裁定取引」と言う

40 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:31:05.80 ID:jCH4mssX0.net

マイナンバーで脱税防止(´・ω・`)

3 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 08:58:17.37 ID:qnyTEKtA0.net

ある意味CCが社会を健全にしたといえなくもないような気がしないでもない

26 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:32:53.14 ID:rkYbeP4Y0.net

>>25
仮想通貨系は全部有限だよ。

29 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:36:12.12 ID:fORBWM3L0.net

>>26
なるほど、やっと理解できた
でも、そんなんじゃ全然便利じゃないですね

7 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:02:45.83 ID:M91NfzGY0.net

金融庁の身内にもやってた奴ひとりくらいいそうだな

13 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:10:57.71 ID:YUpt5E9L0.net

働け金融庁、埋蔵金はそこにあるぞw

15 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:15:00.56 ID:Gly2L1NW0.net

顧客名簿回収か。やるな、金融庁。

4 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 08:59:25.56 ID:pqfGzEQD0.net

アホが群がるブタのケツだなwww

くそメシウマw

2 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 08:56:26.51 ID:5WQdqoXm0.net

あーあ、確定申告前にやるか普通
コインやってる奴は全員死亡だなwww

50 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 12:27:27.68 ID:Yq3jLPig0.net

マネロン業者名簿ゲッチュー

32 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:41:45.12 ID:fORBWM3L0.net

>>31
Suicaじゃなくてウェブマネーっぽく考えてましたw

31 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:38:58.28 ID:rkYbeP4Y0.net

suicaか何かと勘違いしてんのか?
ゴールドだって利便性無いけどな。
現物のあるなしで違うけど。

34 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:56:58.24 ID:NdtjIErI0.net

所詮ただのゼロサムゲーム。

17 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:16:36.15 ID:PLilTCM80.net

神奈川県警「うちはいつも仮想捜査だけどな」

19 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:18:20.10 ID:iWNOuXgN0.net

CCは他から相当恨まれてるだろうな。

20 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:26:04.35 ID:fORBWM3L0.net

今更ですが、なぜビットコインは百倍以上も相場が上がったのですか?
普通に考えると1万円で買った仮想通貨は1万円の価値しかないですよね
為替や株価が変わるのは理解できるのですが、ビットコインの値段が上がったり下がったりするのは全く理解できません
優しい人、なぜなのか教えてください

11 :発毛たけし :2018/01/30(火) 09:05:06.54 ID:PHNYKsDU0.net

遅すぎwwww

ゴックスの前例があるんだかろ

抜き打ちやっとけよ

36 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:02:33.71 ID:L78NDQij0.net

どの仮想通貨も現金から即時切り離されるわけだろ。
どこの馬の骨とも判らない連中がまるで国家のように通貨を発行し、
保証の根拠などどこにも無いまま、ネットの海に巨大な銀行を浮かべている。
魚雷一発穴が空けば誰も責任が取れない間抜け金融。

36 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:02:33.71 ID:L78NDQij0.net

どの仮想通貨も現金から即時切り離されるわけだろ。
どこの馬の骨とも判らない連中がまるで国家のように通貨を発行し、
保証の根拠などどこにも無いまま、ネットの海に巨大な銀行を浮かべている。
魚雷一発穴が空けば誰も責任が取れない間抜け金融。

21 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:26:49.50 ID:G53qT+/x0.net

実体の知れないところにお金を預けるやつはただの馬鹿ww
よい薬だと思うよ。

16 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:15:12.69 ID:b/TLSPXF0.net

流出が作り話だったらナンセンスな調査になるね

52 :名無しさん@1周年:2018/01/31(水) 12:19:37.55 ID:x7q1eO1I0.net

知らないふりして脱税しようとしてた奴
リアルで知らなかった無知なやつ
全部の名簿ゲットだぜ!

39 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:30:06.13 ID:fORBWM3L0.net

>>38みたいな
ピントのずれた人がたまにいますよね

45 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 11:48:06.91 ID:+9Urd43E0.net

事務所なんかに立ち入り調査しても意味ないだろうに

41 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:32:23.13 ID:qhvqBiCC0.net

>>35
バブル率は株の比ではないからね!
実態もなし。

22 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:28:41.96 ID:ra9q+/5M0.net

仮想通貨なんか禁止にしろよ。

37 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:12:03.26 ID:/biB2skU0.net

>>3
確実に貢献はした
勿論CCの不手際は許されないし賠償請求だが

18 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:18:18.04 ID:TeDKqci40.net

金融庁怒らせたら終わりだからな
取引所くらい軽く吹き飛ばせる。

12 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:08:44.67 ID:rKVPPaCO0.net

ざまあー、CCの社長のツラみてやめたわい大英断だわ、あんなとっちゃん坊やみたいなツラの奴が経営してる会社によく金を預けれるな

30 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:38:10.52 ID:fORBWM3L0.net

>>27
要は仕手ですね

28 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:36:08.30 ID:Z9gghUGx0.net

役所って、何か起きなければ、何もしないよな
そもそも事前に調査して対応していれば、起こらないんだが・・・
しかも、自分達のやることには期限を設定しないが
国民にやらせるときは、「*月*日まで」と必ず期限を切る
しかもそれが短期間だ(税金で活動が許されているのを忘れてる)

14 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 09:13:58.65 ID:wl/nyGVc0.net

仮想通貨ってバックアップが出来ないんだよな?

43 :名無しさん@1周年:2018/01/30(火) 10:46:23.33 ID:ak/41J6u0.net

日本民法の父、穂積陳重の法窓夜話を現代語に完全改訳
短編×100話なので気軽に読めます

法窓夜話私家版 (立ち読み「なか見検索」できます)
https://www.amazon.co.jp/dp/B0776ZB4SW/

分冊版でもなか見検索 1090
https://www.amazon.co.jp/dp/B0777N4CFF/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0777N71D2/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0777HC9SK/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0777KDRJ7/

参考になったらSNSでシェアお願いします!

レスを投稿する(名前省略可)

この記事を読んだ方へのおすすめ

最近のコメント

コメントはまだありません
ブックマーク
ページTOPへ↑